ソーシャルスクール事務局便り

福岡市のNPO法人日本ソーシャルスクール協会の事務局のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

SDGsカードゲームについて思う事

SDGsカードゲームを開催して、理事長と考えた事があります。 『SDGsを全く知らない』『言葉は聞いた事があるけど何だっけ?』『持続可能な社会って日本には、私達個人には関係のない事でしょ。』 こんな方々に今、世界で何が起こっているのか知ってもらう、…

視点を変える

「みらい視点」という言葉をソーシャルスクールでは、よく使いますが、今回は、その視点ではなく、もう一つお勧めしたい物の見方です。 不登校のお子さんで、周囲の人が気になって仕方がない、気になるから考えて、考えて不安になって学校の事を考えると気持…

学校だけが全てじゃない!

「学びを止めない」と相反する様ですが、ソーシャルスクールで行なっている「みらいの授業」のテーマです。 学校に行くのが辛い、学校に行くのを止めてしまった。 色々あって、進学より取り敢えず就職を選んだけど、将来に不安がある。 そういった方々にどこ…

悩みは気のせい

何か悩んでる事ってありますか? 仕事の事、家庭の事、子どもの事、人間関係 色々ありますよね。 でも、それを人に相談した事はありますか? 口にして、人に話してみて下さい。 話しているうちに、自分の中に答えがあったりしませんか? 話をしなくても、書…

本を読むのが苦手

私、事務局長は小説は大好きですが、ノンフィクションなどの硬めの本は苦手です。 理事長はとにかく大量の本を読みます。 哲学書、古典、新書、ノンフィクション… 電子版も利用していますが、良い本はみんなと共有できるよう、購入し事務局に置いています。 …

みらい視点

前々回のブログで書いたソーシャルスクールを簡潔に説明すると…という文章。 【より良い社会を意識して、みらい視点を持って行動できる人財を育てるスクールです。 「学びを止めない」をテーマに大人から子供まで学び続ける場を提供しています。】 耳慣れな…

どうしてプログラミング?

前回のブログで書いた1人1人に違う「学び」について、 「でも、ソーシャルスクールって、プログラミングとか、AIとかばっかりやってない?」 という突っ込みが聞こえてきそうですね そこで、何故プログラミングか。 それは、すぐ先の未来、「プログラミング…

目の前の事か、その先の事か

先日、理事長ブログで書いていたソーシャルスクールの定義、長い文章を読んで頂くのが一番いいのですが、なかなか時間がない方に簡単に伝えるにはどうすればいいのか…。 【より良い社会を意識して、みらい視点を持って行動できる人財を育てるスクールです。 …

始まります。

このブログは、普段ソーシャルスクールの理事長の近くにいる事務局長が、自身の勉強の為に、理事長の呟きやダメ出しを残していこうと思い、始めます。 先日、理事長、理事、事務局長と揃って打ち合わせを行う事が出来ました。 これからのソーシャルスクール…