ソーシャルスクール事務局便り

福岡市のNPO法人日本ソーシャルスクール協会の事務局のブログです。

みらい視点

前々回のブログで書いたソーシャルスクールを簡潔に説明すると…という文章。

【より良い社会を意識して、みらい視点を持って行動できる人財を育てるスクールです。

「学びを止めない」をテーマに大人から子供まで学び続ける場を提供しています。】

 

耳慣れない言葉があると思います。

『みらい視点』これは、みらいの授業を受けて頂くのが一番間違いなく伝わるのですが、言葉そのまま、未来から見るという事ですね。

 

「未来から見る?」

皆さん目標を持って、日々過ごしている方も多いと思います。それも、1つのみらい視点ですよね。

でも、ソーシャルスクールでお伝えしているのは、「過去は関係ないよ」という事なんです。

おそらく「目標」とは、現時点まで積み上げてきた事にプラスアルファ、ステップアップとして考える事がほとんどだと思います。

そうではなくて、まず過去は関係なく、みらいの自分、なりたい自分を想像して、そこに向かっていくというのが『みらい視点』です。

 

時間は未来から流れてくるという考えから、順番に説明すれば、すんなりと受け入れられると思います。宗教とか信仰ではありません。科学的な話です。

 

過去は関係なく、未来から見るクセを付けて下さい。普段見過ごしていた大切な情報が自分にどんどん入ってくるようになります。

 

〜「みらいの授業」「TTP」の情報はこちらから〜

 

☆ソーシャルスクールのHP☆

http://www.socialschool.or.jp/index.html

 

☆ソーシャルスクールのFB☆

https://m.facebook.com/nposocialschool/